太陽光発電 利点・特長

太陽光発電とは?


太陽光発電

(たいようこうはつでん、Photovoltaic power generation)



利点・特長

太陽光を利用する再生可能エネルギーであるため、

資源をとり尽くす心配が無い。

技術的に利用可能な資源量が豊富である。

温室効果ガス排出量の削減効果がある。

出力のピークが昼間の需要ピークに対応する。

エネルギーの自給率を向上させる。

可動部分が無いため、基本的にメンテナンスフリーである。

小規模でも効率が低下しないため、任意の規模で利用できる。

運転に燃料を必要としないため、燃料費変動などの

リスクを回避できる。

運転時に排気ガスなどの有害物質の排出がない。

需要地に近接して設置でき、送電のコストや損失を低減できる。

建築物の屋根や壁面に設置でき、専用の土地を必要としない。

移設・転売・廃棄・リサイクルなどが容易である。

可搬式または移動体用の電源としても利用できる。

冷却水が不要である。

工期が短く、需要量の予測のずれによるリスクを低減できる。

分散型電源のため、災害などの有事における影響範囲を

小さく抑えられる。

メンテナンス等に要する時間が少なく、稼働可能率が非常に高い。

個々の所有者の節電意識を高める効果が期待できる。

非常用電源として利用できる。

輸出産業として成長が見込める。

posted by 太陽光発電 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電とは?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。